ナミビアでの日常

ここ最近、家の周りを週5ペースでジョギングしているKenです。

海外生活に耐えうる肉体的・精神的タフネスを強化しています!(^^)!

突然ですが、問題です。

ナミビアでも携帯電話普及率は顕著ですが、アフリカ全土での普及率は次のうちどれでしょう?

A: 30%  B: 50%  C:70%

(正解は本文の後で・・・)


今回はナミビアで生活していると見かける不思議な光景についてお伝えいたします。(コメント付き)

・時間にルーズ、10分、30分、時には2時間くらいの遅刻は当たり前 

 →よく言われることですが、アフリカの方は時間にルーズです。時間に対する概念が日本人とは違うのでしょうね。日本の分刻みで電車が到着して、遅れたら謝罪なんぞ有り得ない世界。

・会議中にスマホをいじる(管理職でも・・)

 →職員会議などで見かけるのですが、会議中に平気でスマホをいじるんですよね。しかも若手でなく責任ある管理職の立場にいる方でも。電話がきたら会議室から退出して、電話が終わったら戻ってくる、なんて普通です。まあ緊急の場合もあるでしょうけど。

 ・定例の挨拶を重んじる(How are you? I’m fine. How are you?)

 →朝一番出勤した時や道端で知り合いに会った時など。決まりきったフレーズをいうだけなので、慣れたら気にならないのですが、挨拶をとても大切にします。礼儀というか文化なのでしょう。

 ・会議の前後でお祈り(キリスト教圏だけ?) 

 →これはキリスト教圏だからなのか、職員会議の始めと終わりにお祈りをします。敬虔深いです。アーメン。

・アポなし訪問は当たり前、近くにきたから寄ってみました

 →仕事していると、カウンターパートの友人がよく訪問してきます。VVTC外の職業訓練と全く関係ない方々もよく来られます。洋服やパンの売り子さんとか。耳を傾けると近くに来たから寄ってみたなんて話してます。横のつながりがとても大事にされているようです。

・シェアカルチャー(お互い様の文化)、物の貸し借りは当たり前

 →大人でも子供でもこれです。日本だったら「ちょっと貸して?」「いいよ」というやり取りがありますがこちらは当たり前のように許可なく人のものを借ります。お菓子も食べます。貸したものが返ってこない時も時々あります。

 ・イスを外に持ち出して井戸端会議、どこでも会議室に早変わり 

 →ナミビアは雨季でなければ滅多に雨が降らない(1年の300日以上晴れ)ので、天気がご機嫌な日は皆でイスを外に持ち出して語り合います。休日ならここにビールが加わります。ちなみにナミビアは途上国でビールの摂取量No.1です((+_+))

・女性は毎週のように髪型を変える、気に入ったらセルフィーはお約束

 →自分の髪ではなくエクステでしょうが、しょっちゅう髪型を変えます。気にいったヘアスタイルだとセルフィーをとって自慢げにFacebookへ投稿。自撮りも好きですね。

 ・議論好き、一度ヒートアップすると止まらない

 →語るのが好きです。自分の意見を貫き通すために議論します。納得いかないことがあると質問、質問、質問の嵐です。自分の生徒から質問攻めにされた日にはもう・・・('_')

 ・日が沈んだら(暗くなったら)サッカー終了~照明がない

 →ナミビアではサッカーがメジャーなスポーツですが、照明設備なんて無いので日が沈んで暗くなったら終了です。日が昇ったら動き始めて、日が沈んだら帰る。自然のままに。空き地は沢山あるので、至るところでサッカーやってます。

・精算前の商品に手をつける

 →これにはかなり驚いたのですが、スーパーのレジで精算前、精算前ですよ?の商品を開けて食べたりします。周りのお客さんも注意しないので、当たり前なんでしょうか?私が見たのは包装されているハムです。よほどお腹が空いていたのか、レジに並んでいる最中に食べ始めました。食べてみてやっぱり要らない、とか有りなんでしょうか。。。

 ・10ドルくれは挨拶代り

 →ホームレスやボロボロのTシャツを着た子供ならまだ分かるのですが、身なりがキチンとした人でも「10ドルくれ」といってきます。でも、これって彼らにとって挨拶みたいなもんだなーて最近分かりました。本気で言っている感じがしないので。

 ・左手は不浄の手なので、食事のとき使わない

 →左手は不浄とされているらしく、この手でご飯を食べるのはマナー違反のようです。本当か確信できませんが、その昔左手でトイレの用を済ませていた事が由来しているとか。左利きの人はどうするのでしょうかね。。

・カーナビの設定を英語にしてくれ(日本語ナビがそのまま搭載されている)

 →おそらくアフリカ全域で同じことが言えると思うのですが、輸入車に搭載されているナビは日本語が多いので、よく英語に直してくれーて言われます。「神奈川県横須賀市周辺を走っています」とかナビで表示されていて、結構笑えます。アフリカなのに(^^)


では最後に問題の答えです。

正解はC:70%です。

固定電話より携帯電話がずっと普及しています。回線を引く手間がなく、持ち運びできて、いつでもどこでも電話やインターネットができるのですから当然といえば当然ですよね。種類が豊富で手頃な価格のモデルも容易に手に入ります。


ではまた今度。

エンジニアから国際協力師への道 (国際協力、ナミビア、青年海外協力隊の日常について)

国際協力やアフリカ、青年海外協力隊に興味がある方向けに情報発信。これまで民間企業で電気系エンジニアとしての経験を積み、現在は国際協力師を目指し、青年海外協力隊員として活動中。アフリカ南西部に位置するナミビアの職業訓練校で電気・電子工学を教えています。(活動期間:2016年6月~2018年6月(残り1ヵ月!))

0コメント

  • 1000 / 1000